20200629 受講生募集について

[ 2020/08/09 改訂 ]

毎度当教室の公式サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
未曾有の災禍ともいうべき新型コロナウィルスですが、北海道内でも再度蔓延の兆候が見受けられ、予断を許さぬ状況が続いております。

当教室では、日々の設備の消毒、換気、入室時の手指アルコール消毒等、いわゆる「新北海道スタイル」を取り入れつつ、学生さんの心に可能な限り寄り添いながら、教室運営を行なっております。


この時代だからこその存在意義

さて、当教室では、2016年1月の開業以来、一貫した教室運営方針により、学生の自主的な意識による学びをサポートする場として存在しております。試験や通知箋の結果ばかりではなく、その結果に至るまでの「自然なやる気へのアプローチ」を組み立てております。

ご存知のように、2020年2月末から北海道は新型コロナウィルスとの長い戦いを強いられており、学校の長い休校を2回も経験した地域です。6月には緊急事態宣言が解除となり、学校も再開となりましたが、心身に不調をきたす学生さんも少なくありません。

普通、「塾」といえば「学びを強化する場」であり、決められた時間の中で、勉強をできるだけ効率的にさせるという場を指すでしょう。しかし当教室は、開業以来一貫して、学生ひとりひとりの心に、可能な限り寄り添い、学びの上で妨げとなる心理的な障壁にどう対応していくかをまず検討し、その日その日で、その学生さんに合った状況を作り出していくスタイルをとっております。

コロナ以前から、学生さんから寄せられる相談には、可能な限り一緒に考え、答えを探したり導いたりしてまいりました。それが次第に形になり、確信に変わったのは今回のコロナ休校明けでした。

ひとりひとりが対策を心がけつつ、楽しそうに登塾し、学校の授業の理解を早めたり、なかなかうまくいかない心身のバランスをとったりしています。当然当教室への出席を休むこともありますが、それも含めて、当教室が学生さんにとって、生活リズムや心身のバランスをとる大切な要素になっているのではないかと考えています。

教室らしくあっても、通常の塾よりも堅苦しくないインテリアや座席配置により、
一定の距離を保ったゆとりある空間づくりを実現しています。

教室のもよう

当教室は現在、小2〜高3まで、27名が在籍しております。
水・金・土の特定の時間と、平日18:00〜21:30、
土曜15:00〜17:00の間で、授業時間帯を設定しています。

【学年混成】
授業時間は、基本的に学年で分けておりません。
学生同士教えあうもよし、一緒に息抜きをするもよし。
柔軟に対応させていただきます。

【コンディションを見て対応】
できるだけ、その日の学生さんの状況を見て、どんな取り組みを
してもらうのかを、その日ごとに相談しながら進めます。
学校の宿題でも、用意した問題集でも、なんでもOK!
必要に応じて、学習面でもそれ以外でも、相談に乗ったりします。

【コロナ対策!】
・一日最低2回の消毒作業(机、出入口ドア、トイレ、下駄箱等)
・消毒用アルコールやハンドジェルの備え置きと使用奨励
・希望者へのビニール手袋配布
・空気中の次亜塩素酸水の噴霧、エアサーキュレーター活用
・一定の距離を確保した座席配置

のびのび、肩の力を抜いて取り組むことができます。

教室のご利用について

【1回からのご利用可】
授業料は1回分ないし1日分からの発生となりますので、
短期や単発でもご利用いただけます。

【授業料月上限あり】
1回単位の授業料発生ですが、2時間以上のご利用を9日分で、
その月の授業料は上限となり、以降その月は通い放題となります。

【教材費基本発生なし】
学校の宿題や、ご家庭で用意された問題集など持ち込みいただければ
教材費は発生しません。もし教材の斡旋希望がありましたら、その都度
相談の上発注という形になります。教室からもプリントを発行する
ことがありますが、原則として費用は頂戴しておりません。

【コロナ対策にご協力願います】
・入室時、手指のアルコールやジェルによる消毒にご協力願います。
・可能な限りマスクの着用をお願い致します。
※教室内での飲食時や、高温多湿時等、長時間のマスク着用が困難な
 場合には、一時的に外しても構いません。ただし、咳エチケットは
遵守されるようお願い致します。
・人数が少ない場合は、さらに1席開けるなど、ソーシャル
ディスタンスの確保にご協力をお願い致します。


令和2年7月からの募集要項

【小学生の部】

*学年…不問。
 オススメは小4以上ですが、人に慣れる社会経験の
 場として、低学年の受け入れもしています。
<参考>本日時点の情報
 ①在籍人数
 小2、小3 各1名、小5 2名、小6 4名 計8名
 ②現在通塾中の学生の所属校
 天神小、海陽小、地球岬小、みなと小、蘭北小
 ※上記学校以外からも過去に通塾実績があります
 (鷲別小)
*対象科目:英語含む主要科目
*募集人員:2〜3名
*優先開講時間帯:水16:00〜18:00、金16:30〜18:00
 このうち1時間以上。
 ただし、希望によりこれ以外の時間も可とします。
 ※金曜19:00〜20:30は全学年合わせてあと1〜2名限り
*必要最低限の出席(スポットコース)対応可。

【中学生の部】

*学年…不問
 現時点で中1・3年生が少ないので、重点的に募集
 しております(もちろん2年生も大歓迎!)。
<参考>本日時点の情報
 ①在籍人数
 中1 2名、中2 9名、中3 4名 計15名
 ②現在通塾中の学生の所属校
 明日中等、港北中、翔陽中、星蘭中、西中
 ※上記学校以外からも過去に通塾実績があります
 (東明中、桜蘭中、鷲別中、緑陽中)
*対象科目:主要5科目(試験前は芸能科目可)
*募集人員 各学年2〜3名
*優先開講時間帯:火・木18:00〜21:30、
 土15:00〜17:00(ただし第二土曜は定休)
 このうち1時間以上。
 ただし、希望によりこれ以外の時間も可とします。
 ※金曜19:00〜20:30は全学年合わせてあと1〜2名限り
*必要最低限の出席(スポットコース)対応可。

【高校生の部】

*学年…不問
 小テスト、単元テスト、定期考査から、場合によっては
大学受験の一部分をサポートいたします。
<参考>本日時点の情報
 ①在籍人数
 高1 2名、高2 2名、高3 1名 計4名
 ②現在通塾中の学生の所属校
 登別青嶺高、室蘭東翔高、室蘭清水丘高
 ※上記学校以外からも過去に通塾実績があります
 (室蘭工業高)
*対象科目:英語(文理可)、数学(文系ないし基礎)、
 国語の3科目中心。その他は応相談。
*優先開講時間帯:火・木18:00〜21:30、土15:00〜17:00
 このうち1時間以上。
 ただし、希望によりこれ以外の時間も可とします。
 ※金曜19:00〜20:30は全学年合わせてあと1〜2名限り
*必要最低限の出席(スポットコース)対応可。

【全学年共通】

*「ホームページ見た」または紹介で無料体験期間を
 通常(初日から1週間通い放題)から2週間に延長。
コロナ対策支援キャンペーン!
 入会金(¥5,000.-)は当面の間、免除といたします。
*授業料はこちらのページと同一条件ですので
 ご参照願います。
*ご利用のご希望をお伺いする前に、少々学生さんや
 ご家庭の状況についてお話をお伺いいたします。
 (お答えいただける範囲内で結構です)

本要項の適用期間

令和2年7月1日〜令和2年9月30日
※学生の集まり具合によっては予告なく変更する場合も
ございますので、悪しからずご了承願います。
その際は当サイトにてお知らせいたします。

お問い合わせ先

お電話( 090-6876-7168 )、 メール ( official_taka@hotmail.com )、
LINE、Facebookにて承ります。
※日常的に多忙のため、お電話にすぐ出られないこともあるかと
思いますが、折り返しお電話いたしますのでご容赦願います。

共生舎 代表 髙橋 慎吾

20200629 受講生募集について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る
PAGE TOP