20210830 オンラインクラスの設定について

令和3年8月30日

各位

共生舎
代表 髙橋 慎吾

オンラインクラスの設定について

謹啓 処暑の候 依然として予断を許さぬ感染症の蔓延拡大状況に、日々心を砕かれていることと拝察申し上げます。平素は当教室の運営に際し、多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、当教室は、「人と人との交流から生まれる学びを大切にする」ことを創業理念の一つとして掲げており、多様な価値観の擦り合わせにより「主体的・対話的で深い学び」の実現を図っているところです。昨年から、出口の見えないコロナ禍により、教育機関では感染拡大予防と学びの場の保障の両立が、社会的にも大きな課題となっております。

当教室においても、こうした社会的課題に対応しつつ、創業理念を実現・発展させるため、下記の通りオンラインクラスを設定することといたしましたので、ご案内申し上げます。

なお、現在通塾されている方につきましても、若干ご協力を頂かなければならない場面がございますので、恐れ入りますがご一読の上、対応につきましてご協力のほど、何卒お願い申し上げます。

謹白

  • オンラインコース概要

 【授業の方法】

・通常授業と同様、学年・科目混成で、学校の宿題やワーク、ご家庭でご用意された問題集等、それぞれの生徒さんの希望する学習について、Zoomを通して指導を行います。

・必要に応じ、集団指導と、ブレイクアウトルームによる個別指導とを併用します。


 【期待される効果】
・他地域の学生さんとオンラインでともに学ぶことで、より広い視点での学習が可能となります。また、学年混成により、現在の学習内容がどのように発展するかの見通しを持たせることも可能となります。

・当教室の最大の特徴である「思考パターンに沿った指導」により、学生さんの問題への向き合い方と、そこから導かれるより具体的な指導を、全国どこからでも受けていただくことができるようになります。

  • 開始日および開講スケジュール

 令和3年9月2日(火)より、毎週火曜・木曜の20:45〜21:15・21:25〜22:00に
行うことと致します。

 3.ご利用について

  ①ご希望の方は、2日前の17時までに当教室までお知らせ願います。連絡方法は、お電話でもメール・SNSでも、いずれによっても構いません。

  ②授業料(1日2コマ3,200円)を所定の方法によりお支払い願います。ご入金が確認出来次第、IDとパスワードをお知らせ致します。
  ※モニター期間は、お申し込み次第IDとパスワードをお伝え致します。

③授業開始5分前から、教室の端末はZoomに接続致します。その時までに、希望する
  学習内容といっしょに端末のご用意をお願い致します。
  ※事前に共生舎側で問題の用意が必要でしたら、お申し込み時にお知らせ下さい。

④21:15になりましたら、10分間休憩となります。お手数ですが再接続願います。

⑤その他必要な事項は、都度相互に相談の上決定することと致します。

4.その他(暫定措置等)
  ①9月中はモニター募集期間として、先着5名様を4回分無料とさせていただきます。
   なお、オンラインクラスの品質向上のため、対面の塾生がここに加わる可能性もございますのでご了承願います。
  ②塾生はオンラインクラス以外の時間帯でも、緊急事態宣言発出中はオンライン・対面の同時並行授業に対応致します。ただし、その際の授業料は通常同様と致します。

  ③このクラス開設に伴い、毎週火曜・木曜の対面授業の終了時刻を【20:40】に繰上とさせていただきます。

  なお、送迎の都合等により、それ以降も教室にいて下さっても構いませんが、受講者がいる場合はオンライン授業を優先させていただきます。

  また、オンライン授業中は、教室内でスマホ等の端末を利用する際は必ずヘッドフォンをご利用の上、端末から音が出ないようご協力をお願い致します。

  ご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

以上