20220814 企業訪問!

夏休みも終盤のお盆シーズンに入りましたね。

当教室は、さる8月11日、太平電気(株)様の
「タイデンロボットセンター」への企業訪問を行いました。

当教室の企業訪問は、目先の成績や得点だけを追求するのではなく、
「大人になること」「働くこと」など、
社会・地域の中での自分の関わりについて考えられる視野の広さを
身につけるための素養を早くから身につけられるように、

という理念のもと、コロナ禍前から少々ですが実践していたものです。

見学ダイジェスト

タイデンロボットセンター

今回は、小学生2名が中心になる予定でしたが、諸般の事情で1名が来られず。

1名の小学生と、その妹さん(年長さん)が参加してくれました。

入ってすぐ目につく色鮮やかな光景

玄関から正面のカウンターを見ると、なにやら色鮮やかなレールと、
その突端に待ち構える、ロボットアームが。

実は、転がってきたビー玉の姿が、アームの先端のカメラで認知されると、
アームがビー玉を拾う動作をします。

これは、もう小中学生にはお馴染みかもしれませんが、
スクラッチというプログラムを用いて設定されているものです。

アームを操作するパソコン

反対側では、生徒がドリルロボットの操作をさせていただきました!

丁寧に説明してくださっていますが、
生徒もさすが、飲み込みが早いようです。

操作ができて嬉しかったようです
プログラムによらないロボットアーム操作

ある程度、スクラッチの経験があった生徒。
想像力を働かせて、自分でプログラムを作ったところ、
思い通りの動作になったようです!

「ロボットアームへの関心はもちろん、
今興味がなかったとしても、
実際に動いているところを見て、

操作してみたい!と思ってくれたり、
ちょっとでも興味を示してくれたり、
そうなったら嬉しいと思っています。」

今回見学を受け入れてくださいました
太平電気(株)松見社長の想いです。

見学を終えて

生徒は、帰りの車に乗るまで、ずっとワクワク状態だったように思います。

今後も、当教室はこういった機会を皆様と一緒に作って参りたいと思います。

ちなみに…
こちら、タイデンロボットセンターさまは
平日(祝日と重なっていても)営業しており、
混雑していなければ飛び入りでも
見学を受け入れて下さります。

とはいえ、一応、念のためご予約されたほうが
確実かと思いますので、電話番号をお伝えしますね。

0143-23-1188 です。

お忙しいところご親切に対応して下さいました
太平電気(株)の皆様
ありがとうございました!!

20220814 企業訪問!
トップへ戻る
PAGE TOP