20220506 共生舎出席・授業料制度改定について

令和4年5月6日

各位

共生舎
代表 髙橋 慎吾

共生舎出席・授業料制度改定について

謹啓 新緑の候 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は当教室の運営に際し、多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、当教室では、2016年の創業以来、皆様にとって便利な教室づくりを目指し、指導方法も料金制度も柔軟になるよう経営努力を重ねて参りました。

指導方法の柔軟性については、一定の評価を頂けるようになり、おかげさまで、前月は当教室至上初の新規塾生7名獲得という快挙を達成しております。これもひとえに関係各位の皆様方のご協力の賜物であり、厚く御礼申し上げます。

しかしながら、安定的で効率的な経営という観点からは課題も多く、とりわけ下記「改定趣旨」にある内容については、改善が急務である状態です。

つきましては、誠に勝手ではございますが、出席・授業料制度を下記の通り改定させていただくことと致します。

皆様におかれましては、ご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、経営体質改善が急務であることから、なにとぞご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

敬白

1.改定趣旨

当教室は、授業準備、運営、広告宣伝活動、営業活動すべて塾長1人でまかなっております。
そのため、収益だけではなく、塾事業にかかわる時間などを含めた経営資源に限りがあり、その中でもご満足いただけるサービスをご提供したいと考える中で、教育指導と出席時間等の柔軟性を高めることとしておりました。

しかし、ここ数年、コロナ禍にかかる対応に追われており、ご新規様の獲得に難航する中で、突然の出席キャンセルや振替依頼にも追われることが頻繁に発生しました。また、皆様のお役に立てる便利な教室づくりとはいえ、営利企業である以上は、安定した収益は欠かせないものであり、「いつでも来られる」が「今でなくてよい」になると、収益構造が悪化するばかりではなく、指導の安定継続性も確保できなくなってしまい、生徒さんに不利益な結果となることも考えられます

幸い、令和4年4月期では、本当にたくさんの学生さんに入会いただきました。これを機に、当教室としても、定期的に保護者様へ発行している「教室だより」のみならず、SNSのダイレクトメール、電子メール、電話等によっても、従来以上のつながり強化に努めながら、安定した教室運営のための制度改定を実行して参りたく存じます。

つきましては、何卒上記の事情ご賢察のうえ、下記変更に関し、ご了承賜りたくお願い申し上げます。

2.改定内容

(1)出欠について
 ①最低、月2回はご出席下さいますようお願い致します。
 ②出席日、時間帯を事前に決定願います。
 ③病欠や、やむを得ない急用を除いては、原則として、欠席や出席時間の変更連絡は前日までにお願い致します。
  当日のご連絡については、真にやむを得ない場合を除き、返金・振替・時間変更は対応致しませんのでご注意下さい。

(2)費用の納入について
①授業料納付方法を、下記に掲げる「例外」の場合を除き、原則としてすべて「1か月の出席分の事前払い」に変更致します。

 ※例外の場合【必ず事前にご連絡ください】
(1)経済困窮による特認
 保護者様において失業、転職等やむを得ない事情により一括のお支払いが難しい場合
(2)入退会月による特認
 月の途中で入退会することになった場合
(3)感染症まん延防止にかかる特認
 感染症のまん延防止のため、学校の指定する出席停止期間が月をまたぐ場合
(4)その他特認
 双方協議の上必要と認められる場合

②出席日数・時数の追加についても、事前にご連絡願います。この場合、追加分のお支払いは「出席の都度」と致します。

(3)前回の出席より、ご連絡がなく3か月が経過した場合、教室利用規約第8条第1項2号の規定に基づき、通常退塾されたものとみなしますのでご注意下さい。

3.附則
 (1)本措置は令和4年5月25日までを経過期間とし、令和4年6月1日以降の授業について適用致します。
 (2)当教室利用規約も改定致しますので、ホームページも併せてご確認下さい。

以上

20220506 共生舎出席・授業料制度改定について
トップへ戻る
PAGE TOP