受講生募集について(若干名・短期可)

毎度当教室の公式サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

当教室では、3月12日より感染予防策を講じつつ、最小限の営業を継続しているところでございます。また、当教室のある室蘭市では、本日より分散登校が開始されたところであり、6月1日の授業再開に向け、準備が進んでいるところでございます。

さて、当教室では現在も引き続き、感染予防策を講じつつ、教室での授業に加え、希望者に対してインターネット授業、出前授業等を行なっているところです。

色々と悩む学生さん、保護者さまへ

それぞれの塾生さんに、学習面での不安について尋ねると、「教科書を自分で読んで自主学習を進めておくように」「休み明けに提出するものもある」と学校から指示があり、塾生さんはそれぞれ、その意味は理解しているものの、「誰かにその内容の説明を受けないと、予習進めるにも自信がない」という回答が圧倒的でした。

そこで、当教室では、5月に学校で扱うはずであった内容について、英語と数学にはなりますが、ポイントをかいつまんだ解説を挟み、予習の範囲を扱っています。その結果、少なくとも両科目とも、冒頭の部分や基礎的な部分については、抵抗感がなくなってきているように感じられます。

それ以上に実は、自我が芽生えてくる学生さんと、「あれをさせなければ」とつい躍起になってしまう親御さんとが、長い時間一緒に過ごすことで、お互いにストレスを溜めてしまわないかと心配しています。そして、結構その状態について、耳にすることが多くなってきました。

我々大人も当然経験したことのない、このコロナウイルスという未曾有の事態で、世の中の「当たり前」が「当たり前でなくなる」のをまざまざと見せつけられています。そんな中だからこそ、学生さんが学校や社会から求められる学びの指針を理解しながら、自分のペース(+α)で学ぶ場があること、心の内を話せる場があることが大切なのでは、と考えています。

そしてそれが、学生さんの情緒面はもとより、前例のない事態に立ち向かう保護者さんや現場の先生方への、当教室としてできるささやかな手助けではないかと考えています。

教室の「密」を回避すべく、今回は主に火・木の夕方、土曜の午後等、比較的出席者が少ない曜日や時間帯でのご案内となりますが、こうした観点からぜひ、当教室のご利用をご検討いただきたく、ここに下記の通りご案内申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。

募集要領

・【優先募集】平日夜間、土曜午後の教室利用
 それぞれ現状より1〜2名程度増となるようにします。
 ※定期通塾に至らなくても、この募集期間中だけでもかまいません。
 ※当教室は他塾の併用も通常より積極的に認めておりますので、
  他塾の塾生さんも受け入れいたします。
 火曜・木曜 18:00〜21:30の間で最低1時間(最大出席見込み数5/受入可能数7)
 土曜    14:00〜17:00の間で最低1時間(最大出席見込み数3/受入可能数7)
 学年は問いませんが、中学生以上推奨です。

※上記以外の条件につきましても、可能な限り柔軟に対応致したく存じますので、お気軽にご相談下さい。
※ZOOMを用いたインターネット授業も承ります(ただし、日時指定がございます)ので、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお、教室内の「密」回避や、募集の趣旨に鑑み、この募集期間中については下記の通りの取り扱いといたしますので、ご了承願います。

【取扱条件】
入会金(通常¥5,000.-)は免除致します。
・ご利用のご希望をお伺いする前に、少々学生さんやご家庭の状況についてお話をお伺いいたします。
募集期間内1回きりの受講も可としますが、不特定多数の積極的募集による教室内混雑・感染リスク回避、および緊急事態宣言の未解除の理由により、通常ご提供している1週間無料体験は行いませんので、ご了承願います。
・料金はこちらのページと同一条件ですのでご参照願います。
・なお、募集期間後の定期通塾も、もちろん可能です。
・募集期間 令和2年5月31日、もしくは緊急事態宣言解除のいずれか早い日まで

お問い合わせ

お電話( 090-6876-7168 )、 メール ( official_taka@hotmail.com )、LINE、Facebookにて承ります。
※日常的に多忙のため、お電話にすぐ出られないこともあるかと思いますが、折り返しお電話いたしますのでご容赦願います。

共生舎 代表 髙橋 慎吾

受講生募集について(若干名・短期可)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る
PAGE TOP